【2017年度版】KPOP女子ドルまとめた、その2

前回の続き。前回の記事こちら↓
【2017年度版】KPOP女子ドル勝手にまとめた - 白米 is 人類の友

 


【CLC】
少女らしさを感じさせる、活発系路線だった。けど最近、大幅に路線変して4minuteぽい感じへと大変貌をとげたグループ。
可愛い系が量産される中で、一石を投じる存在じゃないでしょーか。ダンスも毎回はつらつとやってくれるし、私はカムバ曲好き。

 

 


【HELLO VENOUS】
デビュー当時は可愛い系で、まさに今のLovlyzと同じ路線だった。だけどセクシーブームに飲まれて、ハロビもそっちへ方向転換。
2人抜けて、2人入って、現在はメンバー6人。もうね、運がない。ビジュアルはかなり良いんだけど、もがいてる感じ。ナラちゃんの個人仕事のみでそれも心配。
私は去年の曲好き。(タイトル忘れた)

 

 


【EXID】
セクシー系で人気女子ドルの一つ。一時はメンバーも抜け、危うかったけど、うぃあれがネットから火がつき、見事1位になり、そこから人気者に。すごい。ハニちゃんが断トツ人気だけど、メンバー全員モデル並みスタイル。しかし、うぃあれから「HOT PINK」「朝より夜」、じわじわと着実にチャートが落ちているのが気になるところ。

 

 


【TWICE】
JYPのスーパーグループ。9人編成。何がスーパーって、人気がえぐい。みんな兎にも角にもとわいすで、ファンもアンチも大量にいる。それほど人気者ってことなんだけどね。全員可愛らしい見た目に加えて、キャラがしっかりしてる。サナ人気だね。
曲も振り付けもザ・アイドル!って感じ。ちあらぷ、TTとヒットをぶちかまし、賞総なめ状態。SIGNALもなんやかんやで大ヒット。

 

 

 

【ヨジャチング】
TWICEと並んで、次世代女子ドルの代表格。6人グループ。言うまでもなくクソ人気。少女っぽい純粋さがグループの路線である模様。しかし、前回の「Finger Tip」では路線変更。原因はそれだけではないけど、音源不振だったのが痛いね。次期待。
「あなたと私」と「時をかけて」ではえげつないくらい1位を獲りまくった。ダンスがはつらつと激しくて、そこが売り。あ〜ヨチンのこともっとしゃべりてえ〜〜!!
私は完全にヨチンペンバディなので、ここで一旦止めておきます。

 

 



【Red Velvet】
あのSMの子たち。5人組。アニメポップ系。
デビュー時はん?大丈夫?って思ったけどさすがですねSMさん。「Ice Cream Cake」でぶち当てました。この曲のときにメンバーも増員(もとは4人だった)。
そこからだーっと人気者街道を進み、「ロシアンルート」では一般ライト層も獲得。バラード曲「7月7日」をだすも、時期が悪かったのかなんなのか、音源不振だった。いつかバラードまた出してね。

 

 



【9musess】
セクシーなお姉さん集団。4人で活動することに。
全員がモデル級のスタイルで、脚長い、えぐい。グループの路線ももちろんセクシー系。1位獲ってドーンと華やかに!って感じじゃないけど、どうなんでしょね。ごめん、このグループあんまり知らん。

 

 


【LABOUMとRANIA】
この2グループに関しては、名前は聞いたことあるんだけど、全く曲を聴かないので、情報がない。

 

 


【girl's day】
4人編成。デビュー時は5人で、おまごるみたいな路線だった。しかし、このグループもセクシーブームの流れに乗り、大幅路線変更。それがなんと大当たり。「something」なんかは良い意味でも悪い意味でも話題賞って感じで、セクシーぶちかましてた。一般層に浸透。そして時代は可愛い系に移るも、ゴルデねえさんたちはセクシーを変えずに「I'll be yours」を出してくれました。ありがたすぎる。

 

 



【T-ARA】
皆さまご存知、ティアラ。みんなあのことを思い浮かべると思うど、今回は置いておきましょう。
ティアラといえば、良曲ぞろい(と私の中)で有名。ロリポリやラビダビはもちろんのこと、sexy loveやNo.9など、キャッチャーで思わず口ずさみたくなる曲ばかり。ダンスもちょっと特徴的で、真似したくなる。しかしメンバーは4人になってしまいました。

 

 



【PRISTIN】
プレディス所属、10人組グループ。IOIのキョルギョンとナヨンがいる。

デビュー曲もなかなか評判よくて、成績わりとよかったよね?メンバーの感じと全体のバランスから、これからセクシーっぽくもいける、伸びしろを感じるグループ。そしてカイラちゃん、痩せろ。

 

 



【A pink】
6人グループ。元祖(?)妖精可愛い系。セクシー系が大流行していた中、可愛いコンセプトを貫き通し、「私たちはセクシーやりませんよ♡」宣言も飛び出した。「No No No」で1位を獲り、そこからはまさにえーぴんく無双期で「Luv」は何回1位獲ったんでしょうか。
しかし、前回のカムバ「あなたがときめけるように」ではまさかの無冠に終わり、私としては、動揺が隠せない。6月の終わりにカムバするらしいので、期待高まる。






【2017年度版】KPOP女子ドル勝手にまとめた

女子ドルすっげえ多い。多すぎて判別しきれねえ。

f:id:sweetjelly:20170602145306j:image
今は清純系、活発爽やか系が主流の女子ドル界。そして大勢グルが多いのも特徴で、なんなら7人が少なく感じる。いや、知ってた?人間って7までは整理できるけど、それ以上は整理して記憶出来ないんだよ。我々は人間の限界越えたんだよ。(謎)

 

 


今いる女子ドルたちをまとめました。すごいてきとう。順番とか特に深い意味なし。

 

 


【MAMAMOO】
4人組。すっっごく歌が上手でパワフル。新人勢の中では断トツ(だと私は思っている)。曲の雰囲気もシティっぽく、MVはキッチュな感じで好きっす。アイドル感を全面に出すのではなく、あくまでも実力推しの方向。女子ペン多いのも良いよね、やっぱり女子味方につけるのは強い。

 

 

 

 


【宇宙少女】
Star ship所属。13人構成。もとは12人だったけど、IOIのヨンジョンを加入させて13人に。ここは清純可愛い系路線で、星座?設定があるけど、よう分からん。メンバー覚えるので精一杯だわ。人数多いから、メンバーたちも埋もれないように大変だな。人気はソンソだが、いかんせんパートが激少。
『비밀이야』が好きでこの路線で進んで〜!と思っていたのに、『Happy』でなぜかチアコンセプトに振ったのが地味に怒り。評判も良くなかったしな。

 

 

 

 


【APRIL】
DSPメディア所属。デビュー前や直後はKARAの妹分だっつって結構話題だった。即一位候補になったしね(1位はとってない)。このGも清純妖精系路線で、曲のコンセプトもわりと一貫してるんだけど、なんか微妙。曲に恵まれないのかな、私的にちょっとつまんない曲の印象。この微妙な感じが、今清純系クソほど多いから、埋もれて消えないか心配。
っていうか今何人組なの?誰か脱退して、今6人??

 

 

 

 


【Lovlyz】
Woolim所属、ピニの妹分。8人組。こちらも清純系路線。当たり前なんだけど、ふわ〜とした雰囲気の曲が多い。私は『나의 지구』が好き。クラシカルな感じがGoodです。若手勢の中ではなかなか1位を獲れず、このままだと苦節コースかと思われたが、『지금 우리 』1位で獲ったね!おめでとう!!!!

 

 

 

 


【DIA】
この前増員して9人組に。IOIのチェヨンがいる。ここは大元のコンセプトは爽やか系だけど、曲によって微妙に変えてくる。私はデビュー曲が印象的で、TWICEのうわはげとすこーし似てんなって感じだった。だいあは心配だな〜〜〜。このままだと埋もれて消えちゃいそうだよ〜〜。チェヨンwith感がな…。前までの曲はくそつまんねえと思ってたけど、最近のは一周して良曲(褒めてる)だよね!?今後期待。

 

 

 

 


【OH MY GIRL】
びっぽの妹分。
新人勢の中では結構頑張ってるんじゃないかな。可愛い系イメージの中にも、ここは面白い曲多いイメージだな!似たり寄ったりにならず、でもぶっ飛びすぎない…絶妙なんだよね!『windy day』が好きで、中東っぽい雰囲気なの面白い。1位までもうあと少しなんだよ。

 

 

 

 

 

【BLACK PINK】
YGの申し子。4人組。圧倒的ビジュアル、存在感がある。デビュー直後は謎の出し惜しみ?をしていて、危惧していたけど、最近はわりとメデイア露出するね。曲もグループのコンセプトもザ・YG!
2ni1の後釜?って捉えられちゃうから、そこと比較してどうこう言われるけど、もう別物でしょ。「휘파람」好きだな私は。日本活動頑張って。

 

 

 

 


【SONAMOO】
活発カジュアル系。スニーカーって感じ。曲にいまいちインパクトがない。ダンスがガシガシで、結構好きなんだけどね。これから売れる気がしない。

 

 

 

 


【gugudan】
IOIのセジョンとミナがいる。9人編成。こちらも清純系路線。デビュー曲がなかなかの不評で(笑)、これ確実埋もれるコースwwwwwって思っていたけど、「나같은 애」で小悪魔系にコンセプト変更!よくやった事務所!これはなかなか評判良かったね、ロングランお疲れ様でした。セジョン個人仕事でグループが倒れないか心配(小声)

 

 

 

 


【AOA】
7人編成、FNC所属。デビュー当時からセクシー系コンセプト。「짧은 치마 」で一発当たった。そこから良い流れで「심쿵해」もとても良かったのに、そこからカムバ期間あけすぎ&ソルヒョンの熱愛が痛手だった。「Excuse Me」もわりと良曲なのに、謎のチャート不振に泣いたわ。しかもグループの中核、チョアが行方不明からの脱退するという。泣きっ面に蜂とはこのことでしょうか。
世代交代の波もあるし、ぶっちゃけ持ってあと2年。(私はえーおーえーだいすき。)

 

 

 

 


【Dal☆shabet】
4人組。このグループはコンセプトが初期と変わったり、人数変動があったりと、紆余曲折を経て、今の形に。もうデビューして何年経ったんだろうか。一時は下品セクシー系になってたけど、今はキャッチーなセクシー系になり、曲もなかなか良いです。
だるしゃを影で応援してる人は多いんじゃないかな。

 

 

 

 


【SPICA】
このグループはレトロセクシー系。私はすぴかは歌も上手くて実力もあり、スタイル抜群だし、見た目も申し分ないと思ってる。もっと売れていいと思っている。なのになんでだろうか、素人にはわからない。
実質解散状態。


まだまだあるので、後半へ続く。